職場 休業 手当 請求 について教えてください。

職場 休業 手当 請求 について
職場 休業 手当 請求 について教えてください。

職場 の 休業 手当 ってどういった場合に 請求 出来るのでしょうか?
また、どれほどの割合で支払われるものなのでしょうか?

あまり聞きなれない言葉( 休業 手当 請求 )かも知れませんが、どういった制度なのかというと

「使用者の都合により 職場 を 休業 せざるを得ない場合、最低限の生活の保障として 手当 を支払うことを定める」
との趣旨で、上記のような場合、使用者側( 職場 )は、 休業 期間中当該労働者に、その平均賃金の100分の60以上の 手当 を支払わなければなりません。

100分の60以上というのは、平均賃金の60%が最低限生活できるレベルという考えになっています。

また、 職場 の使用者側の都合というのが、原材料の不足、資材・資金難などの経営内部の障害はすべて使用者の責に帰する事由に該当します。(天災事変のような不可抗力以外のすべての事由をさします。)

ここで 職場 休業 手当 請求 で何が疑問や問題になってくるのかというと、

職場 休業 手当 請求 での疑問(1)
休業 手当 はいつ支払われるものなのか?

職場 休業 手当 請求 での疑問(2)
職場 から、自宅待機との指示があったのですが、その分の 休業 手当 は出るのか?

職場 休業 手当 請求 での疑問(3)
休業 手当 と 休業 補償の違いは?

職場 休業 手当 請求 での疑問(4)
休業 手当 の対象となる 休業 とはどういったケースなのか?

といったような事柄で疑問を持たれるのではないでしょうか?
まずは、 休業 手当 はいつ支払われるのかというと、基本的には、 休業 手当 は賃金なので、所定の給料日に支払われる事となります。

次に、 職場 から自宅待機との指示があり、自宅待機をしていた期間分の 休業 手当 もあくまで、会社側の指示に従い行なった行動なので支給されます。

休業 手当 と 休業 補償の違いはといえば、 休業 手当 が、使用者都合による 休業 に対して支払われるのに対して、休業 補償は、業務上のケガ・病気等によって 休業 するときに支払われます。また、支払われる額も微妙に違います。

休業 手当 は平均賃金の100分の60以上、 休業 補償は平均賃金の100分の60となっています。
それと、 休業 手当 の対象となる 休業 は、 職場 全体が1日全部休業 となる場合だけでなく、 職場 内の一部門が 休業 する場合や、1日のうち数時間の操業短縮なども 休業 手当 の対象となります。

冒頭でもお話ししましたが、 休業 手当 は、 職場 を休んでいる間の最低限の生活の保障として受け取れる事が出来る制度です。
ですが、最低6割は支払われる事になっていますが、残りの4割は受け取る事が出来ないのかと言ったらそうではありません。

もしも、6割の 休業 手当 しか支給されなかった場合には、労働者は、賃金全額との差額分を 請求 する事は可能です。(但し、就業規則労働協約、労働契約で特段の定めがある場合はそれによりますが、その場合でも労基法26条を下回る事はできません。)

職場 休業 手当 の 請求 に関して今回の記事をご覧になられて、少しでも悩みや疑問が解消されればと思います。
また、 職場 休業 手当 の 請求 を視野に入れているが、どのようにして動いて行けばよいのかなどあれば、私達が所属するNPO法人全国国民生活支援センター 神戸 支店 にお電話下さい。

先ずは、あなたが抱える 職場 休業 手当 請求 のお話をお伺いし、アドバイスしています。

                                                                                                                                                              • -

私達が所属する NPO法人全国国民生活支援センター 神戸 支店 はボランティアの皆さんのお力をお借りして無料相談活動を行なっています。

日々、ボランティアの方々を募集していますのでボランティア活動にご興味のある方は是非、お電話下さい。

職場 休業 手当 請求 の事で何か分からない事があれば、私達が所属する NPO法人全国国民生活支援センター 神戸 支店 にご相談ください。


無料相談専用電話 ☆078-241-7615まで☆

NPO法人全国国民生活支援センター 神戸 支店 のPCサイトは こちら から☆

NPO法人全国国民生活支援センター 神戸 支店 の携帯サイトは こちら から☆

                                                                                                                                                              • -

アメブロの方では1日に何回かブログを更新していて最新の内容をアップしています。
http://ameblo.jp/shien-kobe