婚約 破棄 トラブル について教えてください。

婚約 破棄 トラブル について
婚約 破棄 トラブル について教えてください。


皆さんは 婚約 破棄 トラブル というものがどういったものかご存知ですか?
そもそも、婚約 とは、結婚を約束する契約の予約の事を指します。

婚約 が有効に成立すると、双方は将来に婚姻(結婚)するように努める義務を負います。

その義務を 破棄 する行為、言動の事を 婚約 破棄 と言い、 トラブル に発展します。
その 婚約 破棄 の トラブル について 慰謝料 や損害賠償などが 婚約 破棄 をした相手に請求する事が認められています。


婚約 破棄 トラブル により相手に 慰謝料 請求をする場合、相手がすんなり応じ、 婚約 破棄 トラブル による 慰謝料 を支払ってくれれば問題は無いのですが、応じてくれない場合は、婚約があったことを推測させる、客観的な証拠があれば、有利に進める事が出来るのです。


例えば、 婚約 破棄 トラブル に至るまでに、婚約指輪、結納、親族、両親への挨拶などがあれば様々な面で有効とされると思います。


ここで、 婚約 破棄 トラブル による、慰謝料と言っても、一体どの程度の 慰謝料 の金額が妥当なのか?相場なのか?


と考えた時に、 慰謝料 とは、心の損害ですので、具体的にはケースバイケースとい

うことになりますので、 婚約 破棄 トラブル により受けた精神的なダメージを素直に金額にするしかないのです。


裁判上では、30万円〜200万円というケースが多いとの調べです。
もちろん、お金の問題ではなく、両親に対して、結婚をすると話をしていた親友や知人、ご近所の方などにも合わせる顔が無いなど、精神的な問題の方が大きくなり、現実を受け止める事が少しの間出来ないと思います。

ただ、 婚約 破棄 トラブル にも正当な理由があるのです。

結婚を前提にお付き合いしていたが、その期間中に


・不貞行為や、他に恋人がいた
・給料をかなり高額に言っていた
・性的に無能力であった
・これまでの生活関係や重要な事柄について、うそや隠していた
・婚約者に対して態度が不誠実で、結婚後の将来が期待できなくなった。
・婚約者が回復の見込みのない病気にかかった
・当事者が、なっとくして合意した
・婚約者の経済状態が日常生活をするうえで支障がでほどに悪化した

等の事柄は、婚約 破棄 トラブル の正当事由として認められています。

上記の事を踏まえたうえで、

「これは、不当な 婚約 ではないのか?」
「 婚約 破棄 トラブル で慰謝料 請求をしたい」


など、 婚約 破棄 トラブル に関して分からない事があれば、私達が所属するNPO法人全国国民生活支援センター神戸支店にご相談ください。


また、 婚約 破棄 トラブル は精神的にかなりのダメージも背負ってしまうと思いますので、一人で悩みを抱え込まず、当センター内にある「カウンセリングルーム」でカウンセリングを受けられてみてはいかがですか?

「カウンセリングルーム」では、資格を持ったプロのカウンセラーとともに、じっくりゆっくりお話を聞き、心の傷をいやしていくよう努めています。

私達は、 婚約 破棄 トラブル 以外の悩みや問題以外にも、様々な生活問題に関するご相談をお伺いしアドバイスしています。

                                                                                                                                                              • -

私達が所属する NPO法人全国国民生活支援センター 神戸 支店 はボランティアの皆さんのお力をお借りして無料相談活動を行なっています。

日々、ボランティアの方々を募集していますのでボランティア活動にご興味のある方は是非、お電話下さい。


婚約 破棄 トラブル について何か分からない事があれば、私達が所属する NPO法人全国国民生活支援センター 神戸 支店 にご相談ください。


無料相談専用電話 ☆078-241-7615まで☆

NPO法人全国国民生活支援センター 神戸 支店 のPCサイトは こちら から☆

NPO法人全国国民生活支援センター 神戸 支店 の携帯サイトは こちら から☆

                                                                                                                                                              • -

アメブロの方では1日に何回かブログを更新していて最新の内容をアップしています。
http://ameblo.jp/shien-kobe