不貞行為 時効 について教えてください。

不貞行為 時効 について教えてください。

不貞行為 時効 とは、過去に不貞行為をした、夫や妻からのご相談内容の一つでもあります。


一般に不法行為による損害賠償請求権は、行為のあったときから20年か、請求する相手が判明してから3年の、いずれか短いほうで 時効 消滅する(民法第724条)。

不貞行為 も不法行為の一種なので、この 時効 についての規定が適用されます。

不貞行為 相手が判明している場合には、最後の性交渉の時から3年以内に慰謝料を請求しなければいけません。

相手が判明しなかった場合は、判明の時から3年になります。

離婚しないで、不貞行為 についての慰謝料を配偶者に請求する場合には、不貞行為 の存在を知ったときから3年以内に請求しなければならない。

また、不貞行為の結果、離婚となった場合には、離婚が成立した日から3年以内なら配偶者に対して離婚の慰謝料を請求することができる。


上記のように、 不貞行為 にによる慰謝料請求には 時効 が存在します。


重要な事は、 不貞行為 に対する慰謝料請求では相手が確実に 不貞行為 をしたという証拠が必要です。


不貞行為 に関しては様々な角度からご相談を頂いています。


1)配偶者の 不貞行為 をやめさせたい

2) 不貞行為 に 時効 ってあるの?

3) 不貞行為 の相手に警告したい

4) 不貞行為 の相手に慰謝料請求したい

5) 不貞行為 の相手に内容証明郵便を送りたい

6)逆に 不貞行為 の相手の配偶者から慰謝料を請求されている

7)離婚、 不貞行為 、浮気の慰謝料の相場、平均を知りたい


等が 不貞行為 に関してのご相談では多くを占めています。


中でも、2)の 不貞行為 の 時効 に関しての質問に注目していきます。

不貞行為 をしていたことが発覚すれば当然、パートナーは精神的な苦痛を受けることとなります。

不貞行為 から3年たったら慰謝料請求できないのでしょうか。

不法行為の消滅 時効 は、不法行為の損害および相手(加害者)を知ったときから3年、不法行為のときから20年です。

3年たったら消滅 時効 にかかるということではなく、 不貞行為 があり、 不貞行為 相手を知ったときから3年で消滅 時効 になります。

また、消滅 時効 になっても当然に消滅するのではなく、相手が消滅 時効 を援用すれば債権が消滅します。

相手との交渉で、相手が支払うということになれば、支払ってもらうことは可能です。

時効 という言葉は、聞く事があっても、消滅 時効 という言葉はあまり耳にしないと思います。


消滅 時効 に関して説明しておきます。

消滅 時効 (しょうめつじこう)とは、一定期間行使されない場合、権利を消滅させる制度で、取得 時効 とともに 時効 の一つである。

消滅時効により権利が消滅することを時効 消滅 という。

つまり、 不貞行為 があり、 不貞行為 相手を知ったときから3年で 時効 が無くなる事になります。

不貞行為 時効 の今回の記事を読まれて、 不貞行為 時効 に関して把握しておく事はあなた自身が 不貞行為 時効 に直面した時、 その問題について知っておけば、ひょっとするとその 不貞行為 時効 の問題にもスムーズに対応出来ると思います。

その意味でもこの 不貞行為 時効 の記事があなたにとって役に立てばと考えています。

勿論、私達が所属する NPO法人全国国民生活支援センター 神戸 支店 では 不貞行為

時効 だけに限らず、借金の 手続き 流れ や 詐欺被害 の 手続き 流れ 等のアドバイスもしています。

私達があなたにとって身近な聞き手となれる様に相談員は各専門のジャンルを持っています。先ずは、私達に話してみてください。

                                                                                                                                                              • -

私達が所属する NPO法人全国国民生活支援センター 神戸 支店 はボランティアの皆さんのお力をお借りして無料相談活動を行なっています。

日々、ボランティアの方々を募集していますのでボランティア活動にご興味のある方は是非、お電話下さい。


不貞行為 時効 の事で何か分からない事があれば、私達が所属する NPO法人全国国民生活支援センター 神戸 支店 にご相談ください。



無料相談専用電話 ☆078-241-7615まで☆


NPO法人全国国民生活支援センター 神戸 支店 のPCサイトは こちら から☆

NPO法人全国国民生活支援センター 神戸 支店 の携帯サイトは こちら から☆

アメブロの方では1日に何回かブログを更新していて最新の内容をアップしています。
http://ameblo.jp/shien-kobe