詐欺 内容証明 について教えてください。

詐欺 内容証明 について
詐欺 内容証明 について教えてください。

皆さんは、何らかの 詐欺 の被害に遭い、悩みや疑問を抱えていませんか?
詐欺 の被害に遭い、泣き寝入りを余儀なくされていませんか?

今回は、そんな 詐欺 の被害に遭い、どの様に対処をしていけば良いのかというお話をしていきます。
まず、 詐欺 には様々な種類の手口が存在します。そしてそのほとんどが相手の素性が分からず連絡が取れないなどの問題にぶち当たります。

例えば
・オークションで落札した商品の代金を振り込んだが商品が届かず、相手に連絡したが繫がらない

・大口の融資を申し込み、先に保証料として数十万円入金したが、融資されず、連絡もつかない

・結婚 詐欺 の被害に遭い、相手に数十万円貸しているが連絡がつかない

などのような事で、金銭を騙し取られた場合、皆さんならどう対応していきますか?
こういった、 詐欺 の被害に合った場合の一つの対処法として、本日のタイトルにもある

内容証明郵便  を送るという事です。
詐欺 に遭った時の第一歩として、 内容証明 郵便を送る事は有効的な対応だと思います。

では、この 内容証明 郵便とはどういったものなのでしょうか?
内容証明 郵便とは、いつ、誰が、誰に、どんな内容で出したのかを郵便局が公的に証明してくれる手紙です。

ではなぜ、 内容証明 郵便を送らなくてはいけないのでしょうか?

詐欺 内容証明 のメリット(1)
心理的圧迫・事実上の強制効果

詐欺 内容証明 のメリット(2)
差出人の真剣さが伝わる

詐欺 内容証明 のメリット(3)
証拠作りや相手方の出方を探ることができる

つまり次のアクションのためなのです。警察に被害届を出すときに警察では、確実に相手に請求をしたのかどうかの確認をします。その確認が 内容証明 郵便を送ったかどうかなのです。
悪質な相手ではない場合、 内容証明 郵便を送るだけで、相手がビックリして慌てて商品を送ってきたり、返金してくれることもあります。

こちらの本気を示すためにも、物々しい 内容証明 郵便は有効でしょう。

では実際どのように、 内容証明 を作成していけばよいのか?
勿論ご自身でも手順を踏んで作成していくことは可能ですが
内容証明 を作成するには様々な制限もあり、第一に、差し出す相手が見てどう思うかと言った事が重要になってきます。

また、内容によっては、一歩間違うと脅迫罪・恐喝罪に問われかねないケースもあります。
そんな場合は、 内容証明 が犯罪を証明するようなことになってしまいかねません。

ですので、法律の専門家に依頼し、法的な解釈を取り入れ、しっかりとした文章で相手の心理をついていく事が 内容証明 を送るという事に関しては理想的ではないでしょうか。
この 詐欺 内容証明 の記事を読まれて、 詐欺 と 内容証明 の関係についてきちんと把握しておく事はあなた自身が 詐欺 被害に遭い 内容証明 を考えた時、その事について知っておけば、ひょっとするとその 詐欺 内容証明 の事にもスムーズに対応出来ると思います。

私達が所属する NPO法人全国国民生活支援センター 神戸 支店 では、上記のような、 詐欺 内容証明 でのご相談をお伺いし、アドバイスしています。

                                                                                                                                                              • -

私達が所属する NPO法人全国国民生活支援センター 神戸 支店 はボランティアの皆さんのお力をお借りして無料相談活動を行なっています。

日々、ボランティアの方々を募集していますのでボランティア活動にご興味のある方は是非、お電話下さい。

詐欺 内容証明 の事で何か分からない事があれば、私達が所属する NPO法人全国国民生活支援センター 神戸 支店 にご相談ください。


無料相談専用電話 ☆078-241-7615まで☆

NPO法人全国国民生活支援センター 神戸 支店 のPCサイトは こちら から☆

NPO法人全国国民生活支援センター 神戸 支店 の携帯サイトは こちら から☆

                                                                                                                                                              • -

アメブロの方では1日に何回かブログを更新していて最新の内容をアップしています。
http://ameblo.jp/shien-kobe