給料 未払い 時効 について教えてください。

給料 未払い 時効 について
給料 未払い 時効 について教えてください。

皆さんは 給料 の 未払い に関して悩みや問題をお持ちではありませんか?
そして、その 給料 の 未払い に関して 時効 がある事をご存じですか?

事実、当センターでも、こういった 給料 未払い に関するご相談を多々寄せられています。

・1か月分の 給料 が 未払い になっている
・残業代やその他手当が 未払い になっている
・払う払うと言っているがいつまでたっても 未払い のまま

など、 給料 が未だ 未払い になっており、納得がいかないとの内容が多いです。
給料 の 未払い に関して、相手の会社や職場側の会見としては、

給料 未払い の理由(1)
売り上げが少ない為

給料 未払い の理由(2)
あなたの成績・業務態度が悪い為

給料 未払い の理由(3)
経理がいない為

などが多く聞く内容です。
ですが、それは相手側の一方的な見解であり、 給料 を 未払い にする事は出来ません。

ただ、冒頭でもお話ししたように、その 給料 未払い の件にも 時効 が存在するのです。

労働基準法第115条では、 給料 未払い の請求権は、2年間行わない場合においては、 時効 によって消滅するとされています。
支払いが 時効 になるのではなく、請求権が 時効 になるのです。

なので、一度給料 未払い の件で相手に請求をしてから二年以内なら再度、 給料 未払い に関しての請求が可能となのです。
ただやはり、納得のいかない 給料 の 未払い があったにしても、相手がすんなり請求に応じてくれるとは限りません。

給料 の 未払い を 時効 を向かえる前に相手に請求するには、タイムカードや、賃金台帳などの勤務した証拠となるものはすべて用意しておくことが重要になってくると思います。
2年を過ぎると、 時効 が成立して、 未払い 給料 の請求はできなくなるので、注意が必要ですが、2年以上 未払い の 給料 の請求は可能です。

今回の給料 未払い 時効 に関しての記事をご覧になって、現在、給料 未払い になっていて 時効 になっているかどうかわからないや、 時効 を向かえる前に相手に請求したいが方法が分からないなど、ありましたら私達が所属する NPO法人全国国民生活支援センター 神戸 支店までご相談ください。

私達は、 給料 未払い 時効 等の問題以外にも様々な悩みや問題をお伺いし、アドバイスしています。

                                                                                                                                                              • -

私達が所属する NPO法人全国国民生活支援センター 神戸 支店 はボランティアの皆さんのお力をお借りして無料相談活動を行なっています。

日々、ボランティアの方々を募集していますのでボランティア活動にご興味のある方は是非、お電話下さい。

給料 未払い 時効 の事で何か分からない事があれば、私達が所属する NPO法人全国国民生活支援センター 神戸 支店 にご相談ください。


無料相談専用電話 ☆078-241-7615まで☆

NPO法人全国国民生活支援センター 神戸 支店 のPCサイトは こちら から☆

NPO法人全国国民生活支援センター 神戸 支店 の携帯サイトは こちら から☆

                                                                                                                                                              • -

アメブロの方では1日に何回かブログを更新していて最新の内容をアップしています。
http://ameblo.jp/shien-kobe