交通事故 過失割合 歩行者 車 について教えてください。

交通事故 過失割合 歩行者 車 について
交通事故 過失割合 歩行者 車 について教えてください。

皆さんは、 交通事故 に遭遇されて、その 過失割合 について悩みや疑問を感じた事はありませんか?
交通事故 のケースによって 過失割合 も変わってきますので、 交通事故 に初めて遭遇した方は疑問を抱かれる事と思います。

相手のある 交通事故 では必ず問題の一つとなる事柄に過失割合 と過失相殺があります。
保険会社との示談交渉だけではなく、訴訟となっても過失割合 が賠償金額に直接反映されることになります。

実際の交通事故 では、 過失割合 の基本を元に、双方の過失を修正していくことになります。
まず、 歩行者 と 車 による 交通事故 の 過失割合 に関して 歩行者 に不利、または有利に働くケースがあります。

例えば、夜間の 交通事故 のケースです。
夜間であれば 歩行者 からは、車 はライトをつけているため発見しやすいが、逆に 車 からすれば通常、夜間だと 歩行者 を発見しにくいという点で 歩行者 は不利に働く場合があります。

逆に、 歩行者 に有利に働くケースとしては、
交通事故 を起こした場所が住宅街や商店街やスクールゾーンであったり、事故にあった 歩行者 が幼児・児童・老人であったり、 車 椅子や杖での歩行であったりしたときなどがあります。

上記のような事に該当する場合は、5%〜20%程度 過失割合 が増減されることがありますが、これらのものについては、あくまで具体的な状況に応じて判断されるので、該当するからといって必ず 過失割合 が増減するわけではありません。

過失割合 の算出の方法は他にもあり、 過失割合 の増減は具体的な 交通事故 の状況によって変化します。

次に、 車 同士による 交通事故 の 過失割合 に関して 歩行者 に不利、または有利に働くケースがあります。
こちらも、基本的な 過失割合 は状況に応じて増減することがあります。

主なものとしては、「著しい過失」や「重過失」といったものがあります。

「著しい過失」とは、運転者に前方不注意や操作違反、時速約15kmから30kmの速度違反、酒気帯び運転などがあった場合、
「重過失」とは運転者に酒酔い運転や居眠り運転、無免許運転、時速約30km以上の著しい速度違反などがあった場合などの事です。 

これらも、先ほど同様、5%〜20%程度 過失割合 が増減されることがありますが、あくまで具体的な状況に応じて判断されるので、該当するからといって必ず 過失割合 が増減するわけではありません。

交通事故 の 過失割合 に関しては、実際の示談交渉では 過失割合 の基本でまとまる事は希です。
また、裁判での 過失割合 は裁判官の裁量となっていますので、基本とは違った判決が下されるケースもあります。

交通事故 の 過失割合 に関しては、慰謝料請求への影響もありますから、大事な部分といえるでしょう。

もし、あなたが今現在、 交通事故 過失割合 歩行者 車 で疑問を抱えているとしたら、一人で悩まずに私達が所属するNPO法人全国国民生活支援センター 神戸 支店 にお電話下さい。
先ずは、あなたが抱える 交通事故 過失割合 歩行者 車 のお話をお伺いし、アドバイスしています。

                                                                                                                                                              • -

私達が所属する NPO法人全国国民生活支援センター 神戸 支店 はボランティアの皆さんのお力をお借りして無料相談活動を行なっています。

日々、ボランティアの方々を募集していますのでボランティア活動にご興味のある方は是非、お電話下さい。

交通事故 過失割合 歩行者 車 の事で何か分からない事があれば、私達が所属する NPO法人全国国民生活支援センター 神戸 支店 にご相談ください。



無料相談専用電話 ☆078-241-7615まで☆

NPO法人全国国民生活支援センター 神戸 支店 のPCサイトは こちら から☆

NPO法人全国国民生活支援センター 神戸 支店 の携帯サイトは こちら から☆

                                                                                                                                                              • -

アメブロの方では1日に何回かブログを更新していて最新の内容をアップしています。
http://ameblo.jp/shien-kobe