残業代 未払い 請求 について教えてください。

残業代 未払い 請求 について
残業代 未払い 請求 について教えてください。

皆さんは、 未払い になっている 残業代 の 請求 に関して悩んでいませんか?
または、 会社 の都合で残業をせざるを得ない状況に疑問を感じていませんか?

現在の不況の中、人件費削減を謳う企業も多いと思います。リストラなどで人員が減ったにもかかわらず、仕事の量が変わらなければ、残業をせざるを得ない状況になります。

時間外労働(残業)、休日労働、深夜労働(一般にこれらをまとめて「 残業代 」と呼んでいます)をしたときには、割増賃金を支払われなければならないことが労働基準法で義務付けられています。
そんな中、 会社 は 残業代 を 請求 してもきっちりと払ってくれない・・・こういう悩みを持つ労働者は、結構いらっしゃるのではないでしょうか?

この残業に対して、相当な賃金( 残業代 )を 請求 するのは、きっちりと法律に定められている労働者の権利なのです。

ですが、多くの方は

「 会社 の都合もあるから 残業代 の 請求 はしない」
「 会社 の言う事には従わなくてはいけないので 残業代 の 請求 はしない」
「あくまで雇われている身なので 残業代 の 請求 はしない」

と、その 残業代 請求 の権利を放棄してしまいがちです。

支払ってもらうべく 残業代 を 未払い のまま放置しておくことは、 会社 に対していわゆる「サービス残業」を行なっている事になるのです。

放棄しなければならない理由はありませんし、労働した分の対価としてもらうべきものなのです。

では、この 未払い 残業代 をどの様にして 会社 側に 請求 し、訴えかけていけばよいのでしょうか?

まず、初めは口頭で 会社 に 未払い になっている 残業代 を 請求 しましょう。

会社 が話し合いに応じてくれなかったり、不景気で資金繰りが厳しいから無理だ、などあくまで 会社 側の都合で 残業代 が 未払い になっているケースでは、 未払い 分を自分で計算し、 内容証明郵便で 請求 する事が一つの手段と言えます。

ただ、 残業代 の 請求 をする際は、給与明細・タイムカード・賃金台帳・労働協約・労働契約書・就業規則・、内容証明郵便の控えなどのほか、会社 との 残業代 未払い の交渉をメモ書きしたものも用意しておくことをお勧めします。

なお、 未払い 残業代 の 請求 の時効は2年間なので、これを過ぎると、 未払い 残業代 の 請求 が出来なくなるので 会社 未払い 残業代 で悩みや疑問を抱かれている方は、早めの対応をする事が重要と言えます。

今回の、 残業代 未払い 請求 の記事を読まれてみて、今あなたが 残業代 未払い 請求 に関して悩んでいらっしゃるなら、まずは私達が所属する NPO法人全国国民生活支援センター 神戸 支店までご相談ください。

残業代 未払い 請求 に関してのご相談をお伺いし、アドバイスさせていただく中で、一緒に問題解決を目指していけたらと思っています。

                                                                                                                                                              • -

私達が所属する NPO法人全国国民生活支援センター 神戸 支店 はボランティアの皆さんのお力をお借りして無料相談活動を行なっています。

日々、ボランティアの方々を募集していますのでボランティア活動にご興味のある方は是非、お電話下さい。

残業代 未払い 請求 の事で何か分からない事があれば、私達が所属する NPO法人全国国民生活支援センター 神戸 支店 にご相談ください。


無料相談専用電話 ☆078-241-7615まで☆

NPO法人全国国民生活支援センター 神戸 支店 のPCサイトは こちら から☆

NPO法人全国国民生活支援センター 神戸 支店 の携帯サイトは こちら から☆

                                                                                                                                                              • -

アメブロの方では1日に何回かブログを更新していて最新の内容をアップしています。
http://ameblo.jp/shien-kobe