不当 解雇 対抗 手段 について教えてください。

不当 解雇 対抗 手段 について教えてください。


不当 解雇 対抗 手段 ってあるのでしょうか?


勤務先から突然の不当 な 解雇 通告を経験された方も少なからずいらっしゃる事と思います。


「あしたから来なくていいよ」
「君みたいな人はうちではもう雇えない」


などいきなりの職場からの理由もわからない 不当 解雇 通告。

こういった事が現実でおきたら皆さんはどうしますか?


おそらく、殆どの方が


「会社に言われたら仕方がない」
「どうせアルバイトだから・・・」


とあきらめていると思います。


確かに、年齢も若く、他に仕事も沢山あれば、納得し次の職場を探す事も
可能ですが、年齢もそこそこに、養っていかなければいけない家族もいるとなったらどうでしょうか?


「会社の通告は絶対だ」
「会社の言うとおりしなければならない」


それでも、そう思っている方も多いでしょうが少し考えましょう。


本当に、そんな 不当 な 解雇 通告を受け入れていいのですか?
不当 な 解雇 に立ち向かい、 対抗 手段 を考えませんか?


幸いにもこの国には勤労の義務がある代わりに、働く人の権利もきちんと保護されているのです。


それが労働基準法などの法律です。

すなわち、 不当 解雇 に 対抗 する 手段 はあるのです。


不当 解雇 も立派な法律違反なのです。


ここで、 不当 解雇 についての 対抗 手段 がある例を挙げて説明していきます。


不当 解雇 対抗 手段 について(1)
いきなりクビだと 解雇 通告された


不当 解雇 対抗 手段 について(2)
明日から来なくていいと言われた


不当 解雇 対抗 手段 について(3)
営業不振を理由に突然 解雇 された


不当 解雇 対抗 手段 について(4)
アルバイトだからという理由で、いきなり 解雇 された


不当 解雇 対抗 手段 について(5)
パートだからという理由で、いきなり 解雇 された


不当 解雇 対抗 手段 について(6)
派遣社員だからと、契約期間内にいきなり 解雇 通告された




上記のように、会社もしくはお店の都合で一方的に労働者を 解雇 する事は出来ないということです。


でも、バイトだし、法律的な知識もないし、どうすればいいかわからないし、という方が多いでしょう。


アルバイトでもパートでも立派な労働者です。


ですので、自分たちの権利はきっちり主張すべきです。


だけど 不当 解雇 に 対抗 する 手段 ってどうすればいいのか?




不当 解雇 はふいにやってきます。





会社や、お店の営業不振が理由で、事前の話し合い、通告があれば会社側は 解雇 する事が可能です。


今回の 不当 解雇 とはそういった事が一切なく、突然 解雇 を言い出す事が 不当 解雇 になるのです。


では、 不当 解雇 された場合、一番困るもの・・・




それは金銭的な問題です。




解雇 されれば職を失う事になりますから当然収入は無くなります。
いきなり翌月から収入が激減もしくはまったくなくなることは命を奪うようなものです。
では、 対抗 手段 として、 不当 解雇 された場合に金銭的な要求はできるのでしょうか?


それは、


労働基準法20条には労働者を 解雇 する場合には労働者に責任がある場合などを除き、少なくとも30日前にはその予告をしなければならず、これをしないときは30日分以上の平均賃金を支払わなければならない」と規定されています。


つまり、 不当 解雇 の 対抗 手段 として、予告なしに 解雇 された場合には30日分以上の平均賃金を請求することができるのです。



ただ、ご自身でも、そういった 対抗 手段 を行なう事は可能ですが、専門的な知識のある専門家に間に入ってもらった方がスムーズに話が進むでしょう。




ネックになる事は、法律の専門家に 不当 解雇 の 対抗 手段 を依頼すれば必然的に費用はかかります。




こういった、 不当 解雇 対抗 手段 をお考えでしたら、まず私達が所属するNPO法人全国国民生活支援センター神戸支店にご相談ください。




今回の 不当 解雇 対抗 手段 の記事を読まれて、 不当 解雇 対抗 手段 についてきちんと把握しておく事はあなた自身が 不当 解雇 対抗 手段 の問題に直面した時、その 不当 解雇 対抗 手段 の問題について知っておけば、ひょっとするとその場合にもスムーズに対応出来ると思います。




私たちは 不当 解雇 対抗 手段 の問題だけに限らず、様々な生活問題等のアドバイスもしています。

                                                                                                                                                              • -

私達が所属する NPO法人全国国民生活支援センター 神戸 支店 はボランティアの皆さんのお力をお借りして無料相談活動を行なっています。




日々、ボランティアの方々を募集していますのでボランティア活動にご興味のある方は是非、お電話下さい。




不当 解雇 対抗 手段 の事で何か分からない事があれば、私達が所属する NPO法人全国国民生活支援センター 神戸 支店 にご相談ください。


無料相談専用電話 ☆078-241-7615まで☆

NPO法人全国国民生活支援センター 神戸 支店 のPCサイトは こちら から☆

NPO法人全国国民生活支援センター 神戸 支店 の携帯サイトは こちら から☆

                                                                                                                                                              • -

アメブロの方では1日に何回かブログを更新していて最新の内容をアップしています。
http://ameblo.jp/shien-kobe